不正出血|生理前の症状

• 不正出血|生理前の症状

不正出血とは

生理時以外の出血はありませんか?

生理期間以外に出血がある場合、それは不正出血であると言えます。
出血の量は患者様それぞれ異なりますが、下着がほんのりピンクや褐色に色づく程度から、生理と同じくらい多量なケースも御座います。

中には特に問題のない不正出血も考えられますが、疾患のサインであることも少なくありません。
早めに当院へご相談下さい。

不正出血をともなう疾患

• 子宮頸管炎
  • 子宮頸管ポリープ
  • 子宮膣部びらん
  • 子宮内膜炎
  • 子宮内膜症
  • 子宮外妊娠
  • 子宮筋腫
  • 子宮頸がん
  • 子宮体がん

予防と対処法

年に1度の婦人科検診を

不正出血|盛岡市の今井産婦人科内科クリニック「子宮頸がん」「子宮体がん」は、どちらも早期発見によって完全に治癒することが可能です。問題は、進行の度合いです。身体に異変を感じる頃には、症状が悪化していることは少なくありません。今井産婦人科内科クリニックでは、年に一度、婦人科検診の受診をお勧めしております。定期健診を受けましょう。厚生労働省でも、20歳以上の女性に対して「子宮頸がん」「乳がん」の定期検診を推奨しています。

盛岡市でも成人検診が実施され、当院では子宮頚がん検診を行なっております。

子宮頚がん検診について

また、日頃からストレスを溜めない生活を送るように心がけましょう。
女性にとって、ストレスはホルモンバランスを崩してしまう大きな要因となります。

*異変を感じたら、すぐにご相談ください

少しでも不正出血があれば、早めに診察を受けるように心がけましょう。常に基礎体温表を記録しておくと、早期発見や治療に役に立ちます。